ジグザグミシンをすると、ミシンが痛む...

ジグザグミシンをすると、ミシンが痛むって本当ですか?ミシンで子供の通園、通学用品や、自分のバッグ、小物などを作っています。ジャノメのミシンを使って、ジグザグミシンで布端の処理をしていますが、「あんまりジグザグミシンばっかりしていると、ミシンが痛む」と友人に聴きましたが本当でしょうか。端ミシンをかけているときは、たしかに結構速いスピードで縫っているかもしれませんが、普段はそんなに手荒に扱っていないつもりです。ロックミシンの購入も考えましたが、洋服は簡単なものぐらいしか(それもたまにしか)作らないし、ニットを縫うわけでもないので、不要な気がします。家族に話しても「ミシン、なんで2台もいるの?」と言われましたし。。。(泣)普通に使っていれば支障はないものでしょうか。ご存知のかた、教えてください。

寄せられた回答

確かに、動作から考えたらミシンへの負担はありそうですが。うちの、ジグザグを掛けるときに主に使ってる家庭用ミシンは、25年間故障知らずです。最高速度で・かなりの頻度で使ってますけど。

職業用ミシン・工業用ミシン用押え 「ニッポー テフロン段付押え(右) 4.0mm」 ミシン関連商品900選